鈴鹿8耐stoner7日、8日、は鈴鹿8時間耐久ロードレース公開合同テストです。
石垣島マグロレーシングモトバムさんに合流させて頂きます!とはいっても、みんな知っている人ばかりなので気持ちは楽です。

しかしきたね〜!!!
じっくりエントリーリスト見るとBグループ634番と一緒!!!
なんと!いきなりケーシーストーナーと一緒に走る可能性大!!
マジでそんなことあっていいの!?(笑)
出会ったら緊張してカチカチになってしまいそうです。
こちとら初4気筒1000ccスーパーバイク、ダンロップスリック、運転手初心者なのに、こんな恐ろしい所に放り出されるって、、、全員のライダーにとんでもないスピードで抜かれそうですw冷静に冷静に自分のやるべきことをやります!少し緊張してきました!

これはこれで8耐ネタですが、今日はどうしても書きたいんです。

無題7月12日に行われるピレリカップHSR九州大会。

今回はエントリー少ないらしいです。
元々ライダーが多い所ではありませんのでそれほどまで多くのエントリーは期待してきませんでしたが、まだまだピレリカップの魅力が浸透していないようでして。

ちなみにこんなリリースが毎回出ています。

エントリー締め切りが少し伸びて締切が火曜日、7日という事で、是非参加迷っている人、ST600バイク持っている人いらっしゃりましたらエントリーしていただきたいなと思いましてブログ書きます。

はっきり言って、今回、いや今年のピレリカップは確実に狙い目です!!
「出場しなければ損をします!!」という言い方では無く、「出場すれば得をします!」そういいたいと思います。

1525084_744751945634355_1153182384279411726_n僕は今回に関しては国内ライダーが地方ST600クラスとのダブルエントリーでもいいと思います!(ピレリカップは問題なくエントリーできますw)
出場する意味があると思います、まずWSSの件これは今となっては國川君が4勝しててスポット参戦のライダーはほとんどチャンスがないとしても、全日本ライダーと一緒にレースできるチャンスはやりがいはあります!
そして、その様子をライディングスポーツの「オフィスとらくしょん」さんが、プロモーターとしていらっしゃることでライディングスポーツにカラーで載ります!


そして凄いのが賞金システムです。
「これ、本当に皆さんご存じなのかな、、、!?」そう思います。

まずスターティングマネー1万円、これは全員、
そして今回に限りなのかオフィスとらくしょん賞としてもう一万円、、、(実はHSR九州のエントリー代16500円でしたので、、、、いきなりプラスです)

もう誰も儲けていません(笑)

表彰台に立てばもっともらえます、そして各サプライヤー賞金もすごく大きいですし、優勝したら収支がプラスになります!それだけで凄くありません!?

今回HSR大会に関しては恐らく走り慣れた地元勢がかな〜り有利な展開になろうかと思います。僕なんてコースを見た事も無く、土曜日に数本走ってレースですからねww

11713953_749578668485016_485566495763605041_oまた、J-TRIP賞というのも今回からあり、地方選の強者に賞を出してくださっていて、僕のような国際ライダーではなく、国内ライダーに出る賞金があります!
昔のようなスーパーノービスが見たい!応援したい!というj-スタイルの森社長の言葉にもあるようにどちらかというと地方ライダーに有利な事が多いです!

と、ここまでは「賞金もらえますよ」とか「ライスポに載りますよ」とか、なんとなくメリットばかりの説明をしましたが、僕はエントリーしてほしいなと思うのはそれだけじゃありません。

このピレリカップはロードレースの新しい方向を示すレースだと心から思っているからです。
真剣に本当にこれまでこんなレースあったでしょうか!?

レース関係者とお酒を飲みながらお話をするとよく「賞金上げればもっと盛り上がるのに!」とか「優勝しても未来が無い!」とか「主催者が悪い!」「メーカーが悪い」最終的には「MFJが悪い!」とかいう話になります。
「もっとローコストに!」という意見もありその方向で進んでいる中で「タイヤ使い放題にして予選でレコードガンガン出さないとお客来ないよ!」という人も居ます。

ピレリチャレンジシリーズ色んな意見を持った人が居るのは当たり前だと思いますが、そんなの関係なく理想のレースを実際に自腹きってやろうと動いた人、組織はどれくらい居るでしょうか!?
ピレリさん、オフィスとらくしょんさんピレリカップを支援して下さっている沢山のサプライヤー様みんなこのイベントの未来に期待して自腹きっています!

ちなみに僕は主催者側の立場でもいますが、理想のレースをするのはやはり覚悟要ります、なんせ色んな人と意見がぶつかります、だからこそ凄いなと思っています。

DSC_9632チャンピオン獲れば間違いなく世界を走れる、スターティングマネーがあって、優勝すれば収支がプラスになるレース、間違いなくこの参加ライダーメリットが大きいのは、主催、協賛社が金銭的な負担している事で成り立っています、ピレリカップは一つの方向性を持ったシリーズと言えると思います。

少なくとも僕がレース始めて以来20年近くの間ではないと思います。

ピレリカップ、確かに特定の銘柄のタイヤのワンメイクレースという事があり、どうしても他社タイヤのサポートを受けている人お付き合いがあるチームのライダーが出にくいというのは分かります、でもサポートライダーってどれくらい居るのでしょうか!?今は全日本でも殆どのライダーはタイヤを購入してレースしていると思うんです。
しかも今、全日本はそれまでどんなタイヤを履いてようがST600クラスはBSワンメイクです!(全日本は全日本でBSさんが盛り上げようと頑張ってくださり、大きなメリットがあると思います!)

20150205_114015_1僕なんか全日本ではBS、ピレリカップはピレリ、そして今度の八耐ではダンロップですからねwwここまで来ると笑えます。
僕は各タイヤメーカーさんに知り合いいますが、メーカー関係なく色々と技術的な質問に嫌な顔せず答えて下さりますし、僕の活動を理解して応援して下さっていると僕はそう思っています。

タイヤはあくまで道具です、レースは走るライダーのもの、そう思います。

「この火を消さない為」というとマイナス思考ですが、この火にもっと薪をくべて大きくして、「来年のチャンピオンはWSSフル参戦だ〜!」位の盛り上がりを見せて欲しいから、ピレリカップにもっと沢山の人にエントリーしてほしいんです。
(もちろん全日本は全日本で盛り上がっていく事を希望していますよ!)

20150705_202150あとピレリディアブロスーパーコルサV2はかなりコントラ―ブルでいいタイヤです。
癖も無くセッティングなしで思いきりライディングの集中できるし、
恐らくレースイベント中にベストラップを刻める可能性が高いです。
おかげさまで全日本とのタイヤの履き替えもピレリカップに関しては影響は少ないと思っています。
おかげさまで2位と3位で表彰台ゲットできていますw
あとは、、、一番だけ、、、今週末にwww


HSR九州のエントリー締め切りは今月7日ですが、残り鈴鹿西大会、オートポリス大会、そして茂木大会、残り4大会盛り上がって2016年につながっていけばいいかなと心から思っています!

好きな事書いてすいません。

wssでも、やっぱり今、全日本もエントリー少ない、地方選ももっとエントリー少ない、そういう中でピレリカップのようなこれまでどう考えてもあり得ないライダーメリットのあるイベントが出来た事、そして自分のライダーとしてのキャリア末期にこのレースに出会えたことに縁と運を感じますし、僕は他の人にどう言われようとも全日本と並行して参戦していくつもりです。

来年以降にもさらにパワーアップしてほしいからどうしても書きたくて書きました!

ピレリカップ600チャレンジシリーズ

7月12日HSR九州大会、こちらは火曜日までエントリー受け付けしてます!
9月19日オートポリス大会、
10月11日鈴鹿西コース大会
11月8日ツインリンクもてぎ大会、

また、ピレリカップの情報はフェイスブックページに誰にでも見られるようになっていますので是非興味あられる方見てくださいw
もし質問あれば僕、セッティングでもライディングのコツでもなんでも答えます。

11月8日の茂木大会、全日本最終戦終わった全日本ライダーが思いきり来てくれたら盛り上がるだろうな〜wwwサプライズで大崎さん出てくれないかな〜(笑)

と、7月5日、僕の38回目の誕生日に熱くなって書いてしまいました。

燃える活動をどんどんしていきますので8耐参戦スペシャル炎のご支援どうかよろしくお願いいたします!
個人スポンサー募集しております!


いつも本当にありがとうございます!!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

20150704_220735ここ数日でようやく形になってきました!
僕が鈴鹿8耐参加にどうしても積極的になれなかった一つの理由が例年開催している北陸バイクフェスティバルです。
2012年からは夏の耐久スペシャルと題して、いつもの株式会社KSTさんとの共同開催ではなく、完全に自分運営のイベントですので、とにかく運営、段取りが大変でして、例年イベント1か月前からかなりナーバスになっています。

DSC_0033DSC_6988 (1024x683)でも大変な分やりがいもものすご〜くありましてww
そのイベントの中での出会いやみんなの笑顔ににやりがいを感じております!

ですので、常にこのイベントには100%の気持ちで取り組んでいます。
だからこそ、8耐に参加するという事は、バイクフェスティバルの参加者、そして8耐のチームにも失礼に当たると思っていたのでどうも積極的には出来ませんでした。

しかし、今年は夏大会4年目という事で段取り運営で起きる大体の事は把握できていて、エントリー状況もおかげさまで大方集計できていましたので、少し気持ち的にも余裕が出来ています。
おかげでこの2日間頑張って、参加受理書を発送できる段取りも出来、トロフィーも用意できました!!

最初は頭が混乱して発狂していた作業も今は過去に作った書類をベースにできますし、先日導入したWEBエントリーシステムも作業負担を減らしてくれます。

おかげさまで、気持ちよく7日、8日に行われる鈴鹿8耐合同公開テストに参加できそうです。
改めて、「継続は力なり」という事を実感しております!

テストに参加した後は、HSR九州に向けて車を走らせます。
恐らくコインランドリーを使わなければならない状態になると思いますw

でも、今回のこの8耐参加にあたり、支援して下さる支援者様のおかげでこうして8耐参加に向けて取り組めます!本当にありがとうございます!

さて、来週のこの時間は九州だと思いますが、
今回も非常に大きなチャレンジになりました!
f0205433_23131537まず7日、8日の8耐合同テスト、まずCBR1000RRでサーキット走るの初めてです。
ましてや、ダンロップ16.5インチスリックですのでこれまで経験したタイヤの中で恐らく一番く鈴鹿を駆ける乗り物だと思います。
CBR1000RRが遅い遅いと言われる中でもモトバムレーシング号は毎年最高速が出ていて、ストレートでBMWを抜いたりしています。
今調べたら、2013年には2分11秒フラット出しています興奮する〜ww
とはいえ無理は禁物です!

f0205433_20535387まずはスーパーバイクとスリックに慣れる事です。
タイムアタックは求められれば、8耐予選で行う事になると思います。
(今年は予選通過ボーダー13秒と言われていますからねw全く油断できません)
いい動画見つけました!

サプライの今野君の走行動画!綺麗に撮れている!今の僕にはメッチャ参考になります!
そっか〜今野君や、秋吉さんとも走るんだもんな〜
今野君と一緒に走るの2004年以来11年ぶりかなwwよく覚えてるでしょww

秋吉さんとは初めてだw中須賀君ともね〜(タイヤテストでは一緒してましたがww)
ワクワクする所に身を投じる訳です、まずきっちり走ってデータ収集してまず、モトバム号を予選通過できるように、相談してマシンを作らないとww
こういう共同作業っていうの、、、正直初めてでしてブログ書いてるだけで興奮してきますwwワクワクww

image_sr7日、8日を終えたら、、、、
今度は、HSR九州のピレリカップです!
さて、、、、、HSR九州、、、、、エントリーしましたが、、、どこにあるの!?
コースレイアウトは!?どっちまわり!?という感じです。
皆木校長から教えてもらった動画見てますww

JSB1000に慣れた体を一度ST600&ピレリタイヤのマシンにアジャストします!
しか〜も!!!今回ニューフレームです!!チェックする所山ほどあって自分でも全部出来るか怖いです。

ただ、今回はホンダ技研熊本工場の仲間が手を貸してくれるという事で甘えますw
一人で行くのでみんな優しくしてくださいね(^^)/

この7月は濃い7月になりそうです!
沢山のネタあろうかと思います!楽しみだな〜!!

個人スポンサーも募集しております。
支援して頂ければ、さらに飛躍できます。


いつも本当にありがとうございます!!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

20150703_092716実は、今日地元の新聞に取り上げて頂きました。
北國新聞社さん!北陸中日新聞さん!ありがとうございます!
やっぱり八耐ってすごいんだなと改め実感しております。
ジムでサウナに入っててもしゃべった事ないおっちゃんに「あんちゃん八耐出るんか!?」と聞かれますw新聞効果でかいな〜ww

さて、もちろん八耐は出ます!そして全力で走ります!
それはもちろんですが、僕は12日のピレリカップと、19日の北陸バイクフェスティバルのほうがおろそかにならないようにとむしろそればかり思っています!

7月7日に合同テストが早速始まります。
参加予定ですが、そのテストに集中するためにも段取りしています!
先ほど、バイクフェスタの参加受理書お送りする段取りをしていましたし、ある程度集計は行っておりました!

ピレリカップのマシンも新品フレームで完成!
あとはタイヤの組み換え作業を行い九州行の段取り完成です!

ここ数日は本当に余裕がありませんが、時間いっぱい全力でやっています!!
やはり、大きな目標が出来たらそれに向けて自分自身もパワーアップしなければと自然に体が動きます!
このきょうりょく3連戦を終えたら自分自身少し成長していると思います!
楽しみでなりませんw
いつも本当にありがとうございます!!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

img_8tai突然ですが、私、中山真太郎は夢だった鈴鹿8時間耐久ロードレースに参加します。
チームは「石垣島マグロレーシングモトバム」からです。

目標である鈴鹿8耐にホンダ系老舗有力チームであるモトバムレーシングからのエントリーです!

8耐は自身の目標のレースではあります。
しかし、つい先日まで全く参戦の予定はありませんでした、
今年は全日本、ピレリカップ、北陸バイクフェスティバルと挑戦しており、鈴鹿8耐ともなるとエネルギーと時間は膨大なものとなり実際には頭の片隅にもありませんでした。

ここ数年は北陸バイクフェスティバル夏の耐久大会という事で、6月末より7月海の日まで正直自分自身の心にも余裕が全くない中で8耐チャレンジを諦めている所もありました。

しかも今年は7月12日に熊本HSR九州でのピレリカップ、もありますし、19日は過去最高の参加人数を数えるバイクフェスティバルのミニ4耐です。

まあ、普通に持ち出しもあります。
今時点でCBRのフレームをも交換する事になった事で普通にしていても資金的に厳しい状況の中でどうすんの的な状況になっています。

鈴鹿8耐stonerしかし、今年の8耐にはあのケーシーストーナーもヤマハワークスも参戦しエントリーは85台ととんでもない盛り上がりを見せています、自分自身も「怪我も無くいつでもJSBに乗れる準備ができている」中でこのようなチャンスは二度と来ないでは!?という思いもありました。
そしてモトバムというチーム、岡部さん清水さんというお世話になっているメカニックさんが造るバイクに乗りたいという思いもあります。
スケジュール、金銭的にも大変な状況にありますが、まる24時間みっちり考えて最終的に本当に自分自身がやりたかった事を優先させて頂きました。

初テストは今月7日8日の公開合同テストから、その後すぐにHSR九州とスケジュール的にもパンパンになってしまっていますが、HSR九州のピレリカップ、そして北陸バイクフェスティバルには絶対に影響をかけないようにいたします。

そして費用の面は結構大きな金額になります、短い間ですがこれからスポンサー活動や働いて何とかします。


先日までの3週間連続レースが、「あれいったい何だったんだ!?」的に生ぬるく感じるようなスケジュールとなります。
HSR九州では前を走ります!そしてHBFでは皆さん喜んで頂けるように安全第一で運営します!そして8耐では、とにかく自分の今持てる力をすべて出し切ります!

人生一度しかない、間違いなく過去最高にバイクレース漬けになって頑張れる1か月、
レース長い事やっていて、どんどんレースに夢中になれる状況じゃなくなってきている中、
自分の両親も会社の皆も快くOK出してくれました。

自分自身の全てを投入して取り組む事を約束します!

ここまで応援して下さった方々のおかげで、こうしてチャレンジできている事本当に感謝いたします!

20150701_135236個人スポンサーとしてバイクにお名前入れるのは北陸新幹線CBR600RRになりますが、
それでもご支援して頂ければ自分の力になります!
まだ、昨日の今日ですのでしっかりとしたお願いが出来ていませんが、しっかりとこの3連戦、最後の鈴鹿8耐に向けて超燃えていきます!

ヘルメット3つをフルに使用する事になりました(笑)
ストーナーをストーカーしてやる!そういう気持ちで行きます!!

どうか個人スポンサーもどうかよろしくお願いいたします!

しかし、なんなんだろうな〜
月曜日にそれとなくお話をお聞きし、火曜日になんとなく真剣に考え、昨日の朝決断し、今日にはもう気持ちがそういう風になってる、、、、
先週の日曜日超凹んでたのに、なんだろうか、、、、でもこれも縁ですよね〜面白い!面白い!!!



いつも本当にありがとうございます!!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

20150701_13523620150701_135041






今日、会社で地元の北國新聞社さんの取材を受けました。
内容は数日後だと思うのでここでは書きませんが、ひゃくまんさんヘルメットが3つ揃いました!
SHOEIヘルメット様、今井金箔様、ブレイズ塗装店様のサポートで遂に完成しました!

一つだけでも迫力あるのに、3つ揃うととんでもない輝きを放っています!
初代ヘルメットはものすごい縁起が良かったですので、2代目、3代目でさらに縁起物にしていきたいと思います!

いつも本当にありがとうございます!!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




6月14日岡山国際サーキットにてピレリカップ、そして6月21日筑波サーキットにてピレリカップ、そして先日6月28日には全日本ロードレース菅生大会、
西日本、関東、東北とバイク1台、ハイエース1台で何とかこなして無事こうして自宅のデスクの上でブログを書ける事に感謝しております(笑)

まず、何から書こうか考えてしまいます。

20150629_09294720150629_092955とりあえず今僕のCBR600RRは全バラです。
フレーム交換になりました。
SUGOレース後、ダルさんがダメージチェックをしてくださった際にフレームにダメージが見つかりました。
CBR600RR PC40のフレームは曲がってる場合、大概ステムのベアリングレースがガバガバになりゆるゆるになります。
そうなった場合もちろん交換です、普通に考えると最悪なんですが、実はホッとしています。

実はこの3連戦を冷静に振り返ってみると得意としてきた岡山でなぜかピレリタイヤでチャタリングに悩まされました、そして次の週の筑波ではベストタイムは出ますがタイムが全く安定せず、そしてSUGOではウエットコンデション全くフィーリングが悪くまともに走れず、最後にはあっけなく転倒、、まあ情けない結果でした。

実はこの結果を持って、あまりにも凹んで自分自身の今後の進退をも考えるような気持ちになってしまっていました。
「マシンに問題なく自身調子が悪くなくても遅い、、」それはもうすべてのモチベーションの根幹が崩れ去るような事です。
日曜日の夜に送った支援者様にお送る報告メールにも本当に前向きな内容書けませんでした。

で、月曜の朝に分かった今回の発見
フレームのダメージに関しては、どうもSUGO決勝での転倒からではなく、茂木での決勝での転倒の影響っぽいという判断、「あ!?あの時も、この時も、、、」と全部合点がいきました。
壊れたバイクは直せばいい!まだ自分はやれる事を証明できると思うし、チャンスはまだまだある!むしろこのフレームのダメージが発見できなくて後半戦に向かって行く事を考えると100万倍良かった!

20150629_11103220150629_114553で、その昼に別件でモトバムさんに行った際に、レースのスペアで用意してあった新品フレームを持っていらっしゃり、快く出してくださったこともあり、一気に部品が揃いました!
よしまだ間に合う!!と山手線でフレーム担いでダルさんガレージに戻り作業の段取りを行いました!

確かにこの3連戦は全く良いレースできませんでした。
フレームの不具合は中々判断が難しくお金も掛かる事ですし、簡単に交換できません。
でも、今回は確実にクロです。
フレームが新品になったらその3連戦よりいい手応えのレースが出来る事は間違いないと思います!

リベンジは早速7月12日のHSR九州のピレリカップです!
走った事も見た事もありません(笑)地元のライダーが速いだろうと思います!
フレーム逝ってるという事を知った時には、正直キャンセルしようと思いましたが段取りが出来た事もあり、逆に勝負したいという気持ちになっています!

今度の九州ピレリカップのチーム名は
「阿蘇び心TsレーシングTEAMしんたろう」です!
阿蘇び心さん、Tsレーシングさんの名前入れました!

レース漬けな6月でしたが、7月もレース漬けになります。
ピレリカップHSR九州大会、
7月19日の北陸バイクフェスティバルの準備もありますし、、、、、

自分の人生最高のとんでもない7月になる予定!?いやします!
一度しかない人生です!やれるところまでやります!
中々細かい報告まで出来ない事お許しください!

いつも本当にありがとうございます!!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ