3f2165d3.JPG
明日から2日間、山口県美祢サーキットでレース前の練習をしてきます!
場所が場所だけに、休まず車を走らせても、約9時間の長旅です、他のライバルチームは前日入りするんでしょうけれど、僕は、いつもどうり仕事を終えてから出発します。
 
今日は、お仕事を終えて、すぐに南海部品金沢店さんへ、、そこで、やっと出来上がった2005年度ニューレーシングスーツを受け取り、すぐ今回、僕の練習に付き合ってくれるチーム員、前田君と合流、、そのまま高速道路へ、、、さすがに現地まで距離があるためお互い時間を決めて、運転、その間相方は休む、という、感じで走り出しました。
 
岡山県までは行ったことがあるのですが、その向こうは、まだ未知なる場所でした、中国自動車道なんて、僕の車以外走ってないんじゃないか?と思うぐらい車がいなくて、ちょっと怖かったです、おしゃべりしながら夜中3時に何とか現地にたどり着きそこで仮眠しました。
 
写真はライバルチームのトラックです、みんなこのようなトラックで前日スタッフが荷物、バイクを運び、レーサーは朝、現地に各自やってきます、このようなチームに対抗してるんです。がんばるぞー!!

e49bcb65.jpg
明日、お仕事終了後に金沢から山口県MINEサーキットへ約1000キロの長旅に出ます、ただ今、26時にやっと準備完了しました、疲れたー。
 
今日は、お仕事終了後すぐチームの本拠地へ、、そこで24,25日の練習内容の確認をして、、ホームセンターへ、、、そこで、小1時間買いして、適当に食事を済ませ、いつもお世話になっている大阪の方がこっちの方に来ているという事で加賀温泉へ、、10時半までお邪魔して、帰宅したころは11時30分、、そこからバイク整備&積み込みで今にいたります、今日も移動しまくりでした。明日も頑張るぞー!!
 
明日から2日ほど家に帰ることが出来ない予定なんで、携帯電話からこのブログを書く予定です、ちょっと心配なんですが、、帰ってきたらしっかりレポート書きます、見てください。
 
写真は今日、加賀温泉でお会いした東さんが去年僕に作ってくれました、今年はどんな感じのものが出来るのか楽しみです。

d71ca66a.JPG
今年の開幕戦の行われれる山口県MINEサーキットに24,25日練習に行きます、今日はお仕事が終わってからその準備してました、
 
約1000キロ離れた、サーキットに練習しに行くんです、今年は「勝負の年」と考えていますので、ちょっと遠いくらいは全然気にしません、ライバルのプロチームに対抗するには練習の量だけでも上回らないと勝負出来ないでしょう、今回はチーム員の大学生、前田君と共に遠征練習いってきます!前田くんありがとー!!
 
でも、交通事故だけは気を付けないと、、、(去年、チーム員の1人がレースの帰りに居眠り運転で事故を起こしちゃいました)前例があるんです、みんな頑張りやさんで前日も徹夜でバイク整備していての事で無理しちゃったんでしょう、そのような事を起こさないためにも2日前にはしっかり車に積み込み、前日にあわてないよう徹底する事としてます。
 
練習の準備が終わり今日は、今年85歳になるばあちゃんと2人で食事に出かける事に、大体ばあちゃんと一緒の場合はお寿司やうどんなんですけれど今日はTVで美味しそうな焼き鳥を見てしまい、無理に焼き鳥屋さんへ、、(ダイエット中なんですが、、)美味しかったそうですがさすがに胃がもたれたそうです、(ばあちゃんごめん)
写真は食事から帰ってきて、ぐったりしているばあちゃんです。

8e4afd83.JPG
レースまであと2週間!モチベーションも上がってきました!オートバイも準備万端オールOK!
 
と言いたいところなのですが、部品が来ない!!今年はモデルチェンジしたばかりの新車なので部品が全国的に品薄らしいです、仕方が無いんでしょうけれど、心配です、外装が来ないと今年のニューカラーを塗装屋さんに出せない状態で、、僕は早くこの場で完全な状態をお披露目したいのですが、待たせちゃってすいません。
 
僕等は完全な、プロチームではなく、普通のバイクショップが主体のプライベーターなので、チームの皆さん本職を持っています、チームたいむりいの監督件メカニックの北元さんもお店が忙しくてなかなか無理も言えない状態なので、ライダーの僕、ヘルパーのみんなが時間を作って協力し合って開幕戦に向けてバイク整備にいそしんでます、(心配なので最後には北元さんに確認してもらうのですが、、、)
 
今日も、みんな仕事が終わったあと、僕の家のガレージで集まりバイク整備をしてました、やる事が多すぎて大変ですがこうゆう時間が本当に楽しいです、
また、ヘルパーのみんなも今年のレースに向けての僕の気合入り方の違いに気付いているらしく、彼らも「気合が入っている」との事です、凄く頼もしいです!!
 
写真は僕の家のガレージで先ほどとりました(汚くてすいません)、佐藤君と和泉君です、彼ら自らレースまでに整備を覚えたいとの事でこれから毎晩深夜までタイヤ交換やブレーキ整備を特訓します!頼もしい!!
 
 
 

今日は、バイクショップのすぐ隣の金沢工業大学の卒業式がありました。
 
パリッとスーツを着た学生さんたちがいっぱい居て、いつもの学生街のふいいきと全然違い、店の前を歩く学生達の顔もいつものだらーんとしている感じでは無く、みんな、希望に満ちた顔をしていました。
 
チーム員の中には必ずバイクレース好きの工大生さんが達いて、毎年、来る人、出て行く人、がいます、この大学の卒業式の今日が金沢い居る最後となる日なんです、今年も一人のバイク仲間が就職も決まり卒業式を迎えました、これから東京らしいです。
 
彼ともバイクレースを通じて知り合いましたが、一緒に馬鹿をやったり、一生懸命レース頑張ったりで楽しい思い出ばかりです、少し寂しい感じがしますが、また合う時は一人前の大人になっているでしょう、毎年この日は少しさびしく感じる日になっちゃいます。
 
 
 
 

fd83946f.JPG
今日は鈴鹿サーキットでの練習走行で三重県にいました、
 
色々自分なりに課題を見つけ、消化していく予定でしたが、あいにくの天気、、、しかも寒い、風が強い!予定していた課題をこなせそうにありません、残念!雨の中走るのは、きらいじゃないんですけれど、今回はニューマシンのドライセッティングを目的としているので、この天気には、本当に残念としかいいようがありません!あまりレース前にリスクを負いたく無いのでハーフウェットの朝の走行は、取りやめました。
 
午後の走行まで時間が空いたので、色々情報収集に努めてきました、分かる事はとにかく、今年の僕の全日本クラスST600は、激戦を極める!という事です、絶対油断できません!ますます燃えてきました!
 
午後の走行は路面はドライなんですが、風が強い!!走行のときはかなりの横Gが掛かるものなんですが、風が強過ぎてどこからGがかかってきているか分から無くなるぐらいの強さでした、さすがに転倒車も多く危険と判断して、走行を打ち切りました。
 
今回の鈴鹿の練習は実りの無いものになってしまいましたが、今年のライバル達との会話でレースに向けての緊張感が高まってきました!頑張ります。
 
写真の、僕のとなりのイケメンは越沢さんと言います、同じ石川県出身でクラスは違えどライバルです、が、お互い頑張って地元でのレースの知名度をアップさせどんどん盛り上げようと一生懸命です、大事な仲間です!
 

↑このページのトップヘ