2a69e50b.JPG

今日は早朝に金沢を出発してお昼12時に大阪岸和田のヒューズさんに到着しました、同ショップの社長やスタッフの方々は去年からのライバルチームとしての付き合い、話し合いはありましたが、今回は来週に迫ったレースに対して同士として打ち合わせ、話し合いをしました。

お昼を社長と東さん一緒にいただき、そこでバイクレースに対しての取り組み方を説明してもらいました、そこで気付いたのは、今までの僕のレーススタイルと同チームのスタイルは根本が違うんだという事です、

簡単に説明すると、今までの僕のスタイルは、スピードを上げていった時に出るバイクの不具合や挙動の乱れに対して、バイクを調整しようとせず、自分の腕力でねじ伏せて走ればいい、要するにラップタイムを短縮するのはバイクではなくライダーの仕事だ、というかなりリスキーなスタイルなんです、ところが、ヒューズさんのスタイルはライダー個々人に合わせたバイクの調整をして、ライダーが楽に乗れるよう調整する事で余裕を持たせ、ラップタイムを短縮するというスタイルなんです、この差に正直驚きました。

実際、今回のレースがそうなんですが、一緒にレースに取り組むことで、いいとこ取りすれば今までより、かなりのレベルアップが出来るんじゃないかと思いました、また、スタッフの皆さんが元ライダーらしくて、僕の走りの疑問にある程度の解決方法を持っていて、ライダーの視点でバイクを調整してくれそうなんです、これはかなりの強みです、
突然のチーム編成で、コミニケーションの時間が少なくすぐに大きな結果が出ないでしょうが、後半戦にかなーりの期待を持って挑めます!!

岸和田を出たのが夕方で、家に着くのは夜中になりそうなんで憂鬱なはずがレースへの期待もあり、テンション上がって帰りました。

写真は帰る時なんですが、皆さん「気をつけてなー」と見送りに出てくれて、僕はうれしくてバックミラーをずーっと見ていたらそのまま信号無視してしまい、危うく店を出て15秒で衝突事故を起こしそうになってしまいました。注意散漫だった事、とても反省しています。何事も起きなくて本当に良かったです。