272f27ac.JPGバイクファンの真夏の祭典、鈴鹿8耐まであと約1ヶ月と迫りました、僕にとっては、鈴鹿8耐は目標であり憧れのレースです。初めて鈴鹿8耐に触れたのは、1993年でした、そこで衝撃を受け、そこから12年間毎年、鈴鹿に行ってます。 毎年鈴鹿に行き、8耐に関わる目的は様々ですが、去年はBMWチームにヘルパーとして参加させてもらいました。 写真はその時の物です、皆さん本当に熱い人たちばかりです。
僕にとっては鈴鹿8耐はプレミアレースです。
初めて見に行った1993年時は、運転免許も無く、ツアーバスに一人で乗り込んで、見に行きました、(当時は金沢からも8耐観戦ツアーなるものがあり、バスが満員でした)そこで見た8耐はあらゆる物が輝いて見えてがすべてが衝撃でした、暑さ、爆音、クラッシュ、ゴール後の花火、と感動に包まれ、「かっこいい!ここで走りたい!」と強く感じてレースを初めようと思いました。

毎年本当に沢山のドラマがあり、感動して帰ります、本当に最高のレースだと思います。各メーカー8耐だけは、今だに日本最大の2輪レースとしていて力が入ってます。

それから12年、今年も観戦です、僕自身ライセンスは参加可能なものですが、チーム、体制が整わずなかなか参戦まではいきません、スプリントの全日本ロードレースは個人的に頑張ったら参戦出来ますが、耐久、特に8耐となると、そう簡単には行きません、1昨年あたりから僕なりに本格的に参加するに当たって必要な物、段取りを学ぶために色々勉強してます。去年はBMWチームに入れてもらいヘルパーとしてがんばってました。今年は、あの優勝候補の一角「FCC、TSR」さんにパドックパスを手配してもらい、今年は色々トップチームの事を勉強してきます。

来年は何とかライダーとして参戦したいと思っています、障害は凄く多いですが、頑張れば絶対に出来ると信じています、そのためにも今年後半戦に実力アップして、アピールしたいと思います。 が、何はともあれ、観戦する今年は本当に楽しみです、プライベーターがワークスをちぎって優勝することもありえるかも、、また友人が沢山参加しているので活躍が楽しみです、、、   ワクワクです。