ブログネタ
MotoGP/ロードレース関連 に参加中!
14de089d.JPG今回の岡山国際サーキットで行われた全日本ロードレースは不順な天候により本当に波乱に満ちてました、参戦する僕にとってもこれまでに無い展開に楽しめましたし、本当に勉強になりました。

3日間の出来事をまた報告していきたいと思います。

レース3日間の初日、金曜日朝のフリー走行日、前日まで降り続いた雨の影響で各クラス路面状況が微妙なコンデションでの最終調整となりました。
前回のレースでの教訓からバイクのセットアップ変更にに重点を置きタイムを気にせずに練習を重ねてきました、僕の中では練習に手ごたえはあったのですが、新品タイヤを使用しなかったこともありタイムが出ていなくて、少し不安な状態でレースまですごしてました。

裕さん1

迎えたフリー走行、微妙に小雨がぱらついていたんですが、何とかドライ状態での走行になりました、今回こそタイムを詰めとかなければいけないと思い新品タイヤで走り出す事にしました、僕自身、新しいセットアップに新品タイヤを着けて走った事が無く、ちょっと未知数な感じで走り出しました、軽い感じで走り出して2周目なんか凄くいい感じです、普段ぶっちぎられる速いライダーの後からなぜか離されない、、、むしろ近づきすぎて追突しそうな感じなぜか追いついてしまうので、ピットインしてタイムを確認する事にしました、そこでビックリ、全然無理してないのに前回ベストから1秒半もタイムを短縮してます!!正直、自分が1番ビックリしてました。

タイムもグループ8番手とかなりいい感じ、感触的にはまだもう少し行けそうなので速いライダーに引っ張ってもらうことにしコースインしました。
邪魔にならない様、後を見ながら速そうなライダーを探すのですが、なかなか来ない、コースも後半に差し掛かって後を振り返ってたら、最高のぺースメーカが現れました!!
辻村

青いバイク!ゼッケン1番前年のチャンピオンです、普段はこの人、速すぎて全然付いていけないんですが、今回はなぜか少し自身があったので、着いて行こうと思いダブルヘアピンコーナー1つ目で抜かれ、2つ目から「いくぞ!ベストタイムだ!」と全開でアクセルを開けました、と、その瞬間!
大きくタイヤを滑らせ、ハイサイドを起こし、飛んでしまいました、、、、

かなりスローモーションで、飛んでるときも「やってしまった、、」と思いましたが、どうにも出来なく、路面に叩きつけられました、幸いバイクには損傷も少なく、かなりすばやく倒れたバイクを起こし、すぐにピットに戻りました。(走って来てくれたコースマーシャルの方もビックリしてました)

ストップウオッチを片手に待つ「SSFUSE」の裕さんに「転びました!」と言うと相当ビックリしてました。
僕もピットアウトしてアウトラップに転んだので、恥ずかしく、情けなかったです。
結果、予定が狂う事になり、まだ走りたかったんですが、足が痛い事もあり、走行を打ち切りました。

バイクはブレーキペダルが損傷した他はほとんど壊れてなくて良かったんですが、体のほうは左足くるぶしと右手甲を強く打ったみたいでかなり痛かったです。
ヘルメットもその時点で打ち付けたみたいで、どうも新しいヘルメットも用意しなければいけなくなりました、本当にレース直前に1番やってはならない事をやってしまい、情けなかったです。
壊れたヘルメット


午後のフリー走行はハーフウエット状態での走行となり、直したバイクで走りましたが転倒でバイクが調子を崩す感じは無く、予選に向けては何とかいい感じで行けそうな感じではありました、が、僕の足がどうも腫れて痛くて明日に不安を残す事になりました。

午前は2周しかまともに走れなかったにも関わらず午前のタイムでフリー走行総合8番手と過去最高のリザルトに見て凄く感動しました。(かなりの偶然が重なっての事ですが、、)

その後、みんなでお風呂に行った時も、膨らんだ足を氷で冷やし、「直れ!」「直れ!」と念じて車の中で寝ました。

疲れていたのか凄くぐっすり寝れました、僕にとっては幸いな事に予選日はかなりの確率で雨が予想され、体力は温存できそうな感じです。
(やはり自分のハイエースの中はかなり落ちつきます)

明日は土曜日の予選の事を報告しますのでブログランキングに1票お願いします!!
ランキングバナー