5a24c719.JPG


ブログランキング内のキッシーさん!早くももう2位に!!ロードレースブログが上位に来ると気持ちいいものですね!!やはりなんだかんだでバイクレース注目されているんじゃないですか!!嬉しい!!

しかも!ブログを見るとキッシーさん、もうバイクに乗ってらっしゃる!!ヤバイ!!俺も早くバイクに乗りたーい!!(今年に入って自分のCBRを見てません、、)

日本海側の長くここまで降り続いた大雪も今日でひとまずピークを越したの事、うれしい!早く雪がなくなって欲しいです!(と、言いつつまだ1月です、、冬はまだまだ続きます、、、)

今日は先ほど地元の後輩の山田こうたろうくんが家に来てました、昨年地元でミニバイクを頑張っていたんですが、今年からロードレースに転向、いきなり鈴鹿でCBR600RRに乗りST600に出場するんです。

去年まで50ccで最高速も100キロ出ないバイクでレースをしてたライダーが、1つステップアップしたらその次が250キロは出るST600とになってしまう現状は本当に危険です、パワーも15倍ほどありますし、、、しかし、こうたろうくんの体格から125ccも難しいですし、(身長180センチ以上、、)今のクラス分けの現状を見ると仕方がありません!(鈴鹿4時間もST600ですし、、)

あとは、先輩ライダーである我々が監督して怪我をしないように指導してあげないととは思いますが、、、しかし、この現状は危険だ、、、この中間クラスの普及が望まれます!
(一昔前だと市販車改造のSP250、SP400がありました)ST600は1回のクラッシュが大きいので本当に気をつけて欲しいです!

ST600クラス、確かに戦闘力のあるマシンが比較的安価に入手できる点は魅力的なクラスなんですが、クラッシュコストが掛かる過ぎる事が難点です、高速コーナーで1度クラッシュしてしまったら、年間参戦費用の大半が修理代に廻る事になります、そんなのではイケイケの若いライダーがレースを続けられないようになってしまいまいかねません、(と言いつつ、僕らでさえ1回のクラッシュで計画がかなりづれ込んでしまいますが、、、)とにかくロードレースの裾野を広げるためにも色んな所で大幅なコストダウンが求められると考えます。(各タイヤメーカーが紳士協定で長い時間持つような物を作るとか)

全日本を回るプライベーターのタイヤ代年間コストは贅沢しなくても年間70万円ほど掛かります、トップチームはタイヤが無償サポートされる事もありますから気にならないかも知れませんが、こんな事やっていたらプライベーターはタイヤ代の為に仕事しているようなものです、、(僕の自給から単純に換算すると約530時間分、)もっと練習したいのに、タイヤが無いから走れないと言うのは悲しすぎです、、

タイヤ、クラッシュ、この大きなコストの掛かる2つの要因を考えていかないと、本当にこうたろう君のような下半身ギンギンのライダーが挑戦してくるようになってこないでしょう。

こんな事ここで言っても仕方ない事なんですが、、、、ちょっと今日こうたろう君と喋っていて思いました。

しかし、今、テレビで玉田誠選手がカルタしてましたが、もっと面白い事言うなりして目立って欲しい!!期待してたのに何だか時間も短いしいまいちでした(涙)

ブログランキング1日クリックしてくたら嬉しいです!ランキングバナー