感謝!

まず、今回の沖縄行き最高でした。
多くの方々の出会い、関わりでこの1週間を最高の形で終えることができました。
今回突然の訪問にも関わらず、すごく良くしてくださった沖縄のokinawan-raiderzの皆さん、そして僕が想像だにしなかった沖縄行きをいとも簡単に「行ってきなよ!」と言ってくれた義弟に感謝します!

さて、何かから書こうか、、、、まず、今こちらは大変です。

49それはこの雪です、近年まれに見る大雪です。
予報は行く前から見てたし覚悟はしていたのですが、予想以上です。この大雪で着陸に難儀し、さらに広い駐車場で車を見失い、重い荷物を持ったまま雪だるまの車を捜し回り、それでもって家の駐車場に車を入れるのに雪かきを1時間、、、へとへとでしたが、中途半端にやると真剣に明日仕事に行けなくなるのでキッチリやりました、ただ夜にもう一回30分ほどやらないといけないとはと思っています。

この数日に一つ上京する予定が入りそうだったのですが、ここまで降ると予定を変更せざる得ません、まあこれが雪国の宿命です、しょうがないサ〜ww

あと、いつの間に体調が回復しました!
実はここ数日間僕自身本当にヤバかったんです、本当に調子が悪くて実はブログ更新もままならない状況でした。
喉も変だし、厚着していても寒気がして、体の関節が自分のものじゃないみたいで、めまいもして、体温計で計ると39度あり「あ、風邪引いた、、、、」状態でした。
まあ、その後の予定もそんな普通ならば普通に居るのですが、今回は特別、せっかくのこのチャンスを絶対に逃したくないと思い金曜日の午後から徹底して寝てました。

その甲斐あってか土曜の朝はだるさは残れどずいぶんと楽になっていて朝何とかマスクして飛行機に乗り込めました。

05飛行機に乗って2時間と少し、まあすぐです。
あれだけ遠いと思ってた沖縄もあれ!?もう着いた!?的な感じでした。

気温も10度と春くらいの温度で快適、そして今回okinawan-raiderzの方がわざわざ空港に迎えに来て下さり沖縄の南部を案内してくださりました。

今回は夜に飲み会を開くタイミングで御挨拶させて頂ければと思っていたので何もなければブラブラと散歩しようかともっていた位ですから素直に嬉しかったです。


27CIMG9883早速、沖縄のソーキソバとゴーヤチャンプル―を食べ、ひめゆりの塔を通り沖縄戦跡国定公園を案内していただきました。

この辺は先に書いたとおり戦争というものを現実に感じることができました、そして、実際見た物をネット等で後から調べる事で改めて自分の無知というのを痛感し、ここにきてまた歴史というものの大切さを思い知る事ができ、自身のいい機会となりました。

この辺は本当に感慨深い経験をさせて頂きました。

また歴史を勉強しよう!


CIMG9875CIMG9879戦争関係の観光所がいっぱいあるのですが、後半からはさすがバイク乗りの方です!

ライダーの興味ある所をよく知ってくださる!
今回、沖縄のモータースポーツの現場を案内してくださりました。

まず、その沖縄戦跡国定公園のすぐ近くにこんな素晴らしい場所が!
広い敷地にアスファルトを引いてパイロンでコースを書くみたいなミニバイクやモタードをやるには最適な環境のコースがありました。
定常円から8の字、切り返しバイクを操る上で必要な要素をここで完全に反復練習できます。こんなコースが近所にあったら間違いなく最高です!
CIMG9877昔全日本で活躍していた沖縄出身のライダー新地雄太さんもここで毎日バイクの乗っていたとの事、今もその新地さんのお父さんがコースを管理なされているの事で色々とお話を聞かせて頂
きました。

そして今回は軽四がひたすらドリフトしていました。
単純に楽しそう!

2輪4輪問わず最高の練習場です。

あの位の敷地であの位の規模でああいう感じで作れば石川からも世界GPを狙えるライダーが育つかもしれない、、、真剣にそう思ってしまいました。
僕もレースイベントを主催する身、一つ僕にとって大きな参考になりました。

CIMG9888CIMG9890そして今度は映画の中に出て来るような橋をを二つ渡り伊計サーキットへ!
ここも素晴らしい!素敵なリゾートホテルの敷地内のコースです。
まあ、レイアウトが素晴らしい!全体的にアップダウンがあり下り上りのコーナもありますし、なんせグニャグニャしてて、混戦になると凄い抜きつ抜かれつのバトルができそうないい感じのコースです!
ここのサーキットではけっこうな台数が集まりか毎回フルグリッドで耐久レースをなされているとの事!okinawan-raiderzの方々もエントリーなされているそうで、このサーキットを走る為にメンバーみんなミニバイクを所有していたりします。
そこにはクラスや排気量なんかありません!みんな飲み会などでもその話しで楽しまれています!素晴らしい!

僕、楽しくなってテンション上がってしまい、せっかくだからコース全体を写真撮ろうと高台の上を目指して茂みに入っていっちゃいました、、、
チームの案内してくださった方が「あ!ああ、あああ、、、」という顔してますwwで写真を撮った後に「どうしたんですか!?」と、聞くと「中山さん、そんなところ行ったらハブに噛まれちゃいますよ、、、」と

「、、、、、、、、、、」

00それで僕のテンションは急降下、、、、風邪ぶり返しそうになりましたww
このコースで転びたくない、、、、というか、沖縄ってどこでもそんなハブいるの!?(笑)

昼に着いて午後から暗くなるまで本当に素晴らしい所を案内していただきました。
そして僕、正直沖縄を舐めてました。
こんなに素晴らしいモータースポーツの環境があるなんて思ってもみませんでした。

どちらも本土では安全面や騒音問題や重大事故への懸念から到底実現しそうに無い設備ですがあったらいいなと理想的です。
でも、それが成り立っちゃうってすごいと思います!

場所が場所です、そこから鈴鹿、茂木、全日本、グランプリとは直結しなけれど、それでも満足できてるって、なんかモータースポーツの原点を見たような気がして目からうろこでした。
僕も、小さいながらレースを運営する身です、こうした経験は凄く勉強になりました。

しかし沖縄、時間が変です、、なんせ日没が遅い、この時期に午後6時でも全然明るいです朝は7時まで明るくならない、、ん!?、、的ではありましたが、ようは緯度の差じゃ無く、経度の差らしいです(納得!!)

で、そこからいざ那覇市内で皆さんと食事会!と思いきや、集合時間を聞いたら、今日は10時からスタートです、「ちょっと遅くない!?」さすが沖縄時間!このゆるゆるな感じをウチナー時間と言うそうです(笑)

f689fa8e.jpgで、僕も普段なら、こういう元気の出るキラキラネオンの繁華街に行った日には宿もとらずに突撃するのですが、今回はやっぱさすがに体調がヤバいので近くのビジネスホテルへとりあえずチェックイン、そこからばあちゃんに頼まれてた土産、「もずく」と「ちんすこう」を買いに国際道路と言う那覇のメインストリートへ、(行く前に沢山買って来いとお金渡されてたんですww)

さすが観光地です、ここはもう土産屋ばかり国際道路も1、6キロあるそうなんです。
が、最初の30メートル位で目的の土産を袋両手いっぱい買い物してしまい、その後の長い道を重い荷物を持ちながら相当後悔しました、、、、(苦笑)

CIMG989531で、色々とお店を回り色んなものを見ながら10時まで時間をつぶす事に、でチームのみなさんと居酒屋「ハブ」(笑)という恐ろしい名前の店で合流、で飲み会がスタートしました。
結局お子さん二人を含め!?17人ものメンバーが集まって大宴会にww

僕も、一昨年からチームとして皆さんでご支援してくださっているお礼と僕の2011年の活動の予定をお話しさせていただき、僕も飲めない中でも泡盛を少しずつ頂きながら皆さんと熱くお話してきました。

ただ、本当にうれしいのは皆さん本当にバイクが好きな事と、僕の活動を知ってくださって成績を喜んで下さる事、僕自身もまさかこんな離れた沖縄の地でこう熱くご支援くださっている事を目の当たりにし喜び、そして感動していました。
当日は世の中はサッカーアジアカップ決勝戦の真っ最中でしたが、誰一人モニターを見る人は居なくて、バイクの話や僕のレースの話を聞いて下さることにも驚き感動しました。

CIMG9894CIMG98962時過ぎまであっという間でした。
そして居酒屋の前でまた「ユンタク」しwwお別れしました普段は遅いと4時くらいまで飲むらしいのですが次の日があるからそこで解散、

実は今回、管理者の宮里さんの計らいでCBR600F4iを貸していただき、皆さんと交流プチツーリングを参加させていただくことに。
朝の9時から飛行機の時間まで沖縄の58号線を走り行ける所まで北上して行くルートを行くという事を企画してくださっていました。
沖縄初、そして今回、約26時間弱しか滞在しない僕としては本当に本当に信じられない事です、お言葉に甘えさせて頂き参加することで大人しくホテルに戻り一休み、と言ってもブログ書いてたりお風呂入ってたら寝たのは4時半でしたが(笑)その時にはもうすでにあれだけヤバかった風邪の事すら忘れてましたww

改めて「病は気から」を実感しました。

このツーリングの事はまた明日書きます。

しかし僕は本当に幸せ者です、こういうのってぜったいにお金で買える経験ではありません。

昨年末の明日香加古川店さんへの訪問、大阪のはっぴいえんどの皆さんとの忘年会、山形のモトスポーツサトウさん忘年会での皆さんとの出会いもそうでしたが、数々の信じられない出会いが多々あります。

今回の沖縄の皆さんとの出会いもそしてもはや奇跡を通り凄ているような気もします。
もしかして僕の昨年のレースの結果のご褒美ってこういうことなんじゃないか!?
だとしたらもうとんでもない価値があるランキング5位だったんじゃやないかな!?

そう思っています、いや、そうだったんでしょう。

そう思うと「レースの結果を残したって何の見返りも無い」なんて僕は違うと思います。
ようはその人の気の持ちよう「プライド待たずに心を開けば運は向いてくる」って誰か言ってました。
僕にとっては昨年の成績は「素晴らしい価値があった」そう自信を持って言い切れます!!

そしてこの経験をしたからこそまたこれからそれ以上の結果が上がるように努力します。

いや、テンション上がって調子こいて長文を書いちゃいました、、、、が、、、外見るとマンモス級に白い悪魔が積もってます。

これから少し雪かき運動してこよう!ww

3日前には39度熱あったのに今はもうこれですww
やっぱり馬鹿は単純でいいでしょ〜(笑)

いつもいつもありがとうございます!
僕は北陸ランキングとバイクランキングに挑戦しております!
また、どちらかご協力くだされば嬉しいです!!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ