さて、レース1を21位という昨年から考えるとあってはならない順位で終えてしまいましたが、、、日曜日の朝起きると、、、ひゃっほ〜!!ってなりましたww

外は雨です。路面はウエット。
これでレースが始まれば、、、今期の目標の表彰台も十分狙える!!!
元々ウエットは得意に思っていましたが、、、ピレリのレインはまた最高!!
雨量が多い場合は凄いアドバンテージです。

DSC_5264朝のフリー走行も去年のユーズドタイヤでの走行でしたのでサラリと走って感触を確かめる程度、、「これはいける!!間違いない!!!」心臓が高鳴りましたww

たぶんペースは悪くない、、、ただ問題はスタートポジションが悪いという事
いくらペースが良くてもウエットの場合1周帰ってくるとトップとのタイム差が半端ない事になってしまいますし、前が見えない場合本当に危険です。
ウエットの場合みんながペースをつかめない1周目は一番チャンスが大きいんです。
僕もそのパターンは大好きですww

でも、今回の場合は先のレースをノーポイントで終えている事もあり、無理して最初に転ぶのは絶対にあってはならない事!!
転ばずに走れれば必ずいいポジションでゴールできる!!そう信じてとにかく序盤はとにかく集中して慎重に行こうと心の底から考えていました。

小原さんもそれを直前に声をかけてくださったのですが、、、、

結果は、、、、、


スタートは完璧にトミーロケットが決まりごぼう抜き、、でも焦らず回りをよく見て3コーナーに、、、

上出来!!余裕があったのか、あの時は信じられない位に周りが見えてましたww

でも、、逆に見えすぎて、、、

「ん!!!あの人!!侵入スピード速いんじゃ、、、」と思ったら案の定「ぽん!!」
ハイサイド転倒、、その上にまた別のバイクが、、、

「なんだよ!!!」と思う間もなく、もう瞬間的に自分の進むラインが転倒したライダーの転がってくるコースある事を認識、すぐさまコースアウトさせグリーン上回避行動をとりましたが、、、そのまま真っ直ぐに行って4コーナーの真ん中に斜めにとびだすわけにも行かず、足ついて止まろう、、と思ったら、、何の抵抗も無くガシャン!!(動画で見ると回避行動取らなきゃ確実にひいてたような感じでした)

「ヤバい!!今度は僕の無人バイクが、、、」

バイクはそのままライン上に、、、そして案の定後続のライダーが僕のバイクに乗り上げてしまいそこでレース終了となりました。

P1320878バイクは走行不能、、、ピットに戻り終えました。

タイヤの感触はかなり良く、全く転ぶ気がしなかったのに、まさかのこんな展開、、、泣くに泣けない本当に寂しいレースでした。

ただ、そのポジションを走ってた僕の責任です。

レースウィーク通してうまく事が進まなかったのは間違いないです。
これが今の実力と踏まえて受け入れる事とします。


レース後に小原さんと少しお話しました。

小原さんに今年は一回でも表彰台に上がりたいんですと言ったら、

「お前さ、俺たち一体いくら使って表彰台や優勝を狙いに来てると思ってんの!?」
と言われてしまいました、、、

それを聞いて「はっ!」と感じました

確かにそうです、

DSC_0065昨年はピレリタイヤの優位性に乗っかってマシンも運よく壊れなかった事で上位チームと同等に走れていましたが、僕の今期の開幕戦の状況はタイヤの優位性を活かそうにも使用本数を制限して走り、想定の範囲内の経年劣化でのトラブルに襲われたことで今回改めて本来いるべきポジションを思い出させる位置に落ちついてしまいました。

確かに今回のレース2はチャンスがあったと思います、でもそれは雨というコンデションがたまたま回ってきて見えたチャンスだったわけで、ドライなら表彰台のチャンスなど1%も無かったと思います。

表彰台を狙うというのとは違います。

「たまたま運がよく転がり込んできた的なものだよ」と教えてくれました。

今期は、予算取りがうまくいってません。
現状ジリ貧のレースをしています。
「タイヤや部品をケチってレースするくらいなら1.2レース休んでその予算を得意なコースに集中するってのもありだと思うよ」

と小原さんに言われてもしょうがないです。

ですが、これまでもそうしてきたように、僕の支援者様は全日本のどのコースに行っても応援に来てくださります。
ジリ貧でも人に迷惑をかけないならば出れるレースは全て出てテストも出来るだけ参加したい、それが今の僕の取り組みです。

でも、本当に小原さんのいう事、そう思います、今回大活躍した岡村さんも地元という事でめちゃめちゃ気合いれて常にニュータイヤ使ってたし、去年は大木君が練習も出来ない九州と岡山を最初から走らず年間で好成績を出しましたからね。

それも確実に選択肢の一つです。

実は、岡山大会に関してはその方向で考えて取り組みたいと思っていますが、とりあえず年間通じて走れるようにとにかく今はその状況を作ることが今自分がやるべき事と考えています。
今回ノーポイント、そしてバイクも破損、、、きつ過ぎますww

考える事いっぱい過ぎて脳が破裂しそうでしたww

ライダーは怪我もないので予定通りその2日後にジャカルタに行くことになっていましたが、相当凹んだメンタルで東京へ戻りました。


CIMG0104ただ、最後に岡村さんが「しんたろうさんのブログをいつも読んでレースを頑張ろうと思ってたんです!!」とキラキラした目でピット言いに来てくれた時は悔しい中にも嬉しさが、、、今回の岡村さんの好成績、素直に嬉しかったです。今回は完敗ですが、次は!!!
こうして、時間使ってブログ書いてる意味も少しはあったんだな!と実感しましたww
今週はSUGOでレースしているようです。
今回のポートポリス大会でST600クラス全ライダーを巻き込む騒動を引き起こした矢田さんもコソコソとレースしているみたいですww(しかしなんで矢田さんは僕たちにウソついてまでして走る事内緒にするんだ!?
なんせうかうかしていられませんww

さて気合い入れて行くぞ!!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ