決勝日この日は本当にみんなぐっすり寝ることが出来ました。

人気ブログランキングへ
なんせ金曜日の夜はマシン修理していただいててでダルさん坂内さんもほとんど寝ていませんからね。
金曜日の午後に全損になり、ぶっつけで走った予選しかしタイヤが消耗してからはペースを維持できない、マシンの機能面は完璧なんですがレースをするにあたっては不安だらけでした。

P8260473P8240436ただもう決勝レースですベストラップでは無くレースペースを上げる為に真剣に考えなければなりません。
本当に色んな人達と話し合いました、メーカーの方からサスペンション屋さん、タイヤのスペシャリストの方まで、大げさに言うつもりないですが世界選手権レベルの方々です。
そしてダルさんは超一流!
僕たちのような一プライベーターにはもったいない位の経験を持った方々が僕の相談に知恵を貸してくださります。本当に最高のチームです!

金属のしなりの部分から新品フレームとユーズドフレームの剛性の違いやエンジンハンガーの締め付けトルクまで話が及び、そこから来るフィードバックの話やこれまでとはまた一ランクレベルが高い相談が出来ました。
こういう話って本を読んで理屈は大体分かるのですが、実際のフィーリングというものは中々比較しようにもできませんしバイクを作ったメーカーの設計者の方に直接お話を聞く機会も中々ありませんしね!

本当に勉強になりました、そう言う意味では貴重な経験でした。

ただ、これがレースウィークだという事を除いてはww

朝のフリー走行を終えた時点でベストラップでレースペースを維持するのが難しいと判断、なるべく楽に速く走れるようなセットアップを探したくてもテストできない、厳しい決勝レースの展開が予想されました。

朝フリーから決勝までの間普段ならリラックスできるのですが今回ばかりは大忙し、インジェクションマップも大幅に変えました。

その辺は決勝前のサイティングラップに色々と確認したかったのですが、手違いで出ることが出来ず、押してグリッドに整列本当にばたついてしまいました。

20120826114531(1)そして迎えた決勝やはり非常に気温が高い。
高い水温との戦いが予想されました。
スタートで隣の選手が大幅にウイリーし接触しそうになりバランスを崩し、車体をアウト側に振ったら、別のバイクと接触してしまい、1コーナーへ一周目は20位前後でした。

とはいえ、なんせ走り辛い、序盤のペースは自信があったのですが、、、大量のバイクと一緒に走ると自分の速い部分とそうでない部分での差が大きく、低速コーナーで前に詰まりストレートで大きく後れを取るという悪循環な感じでした。

ただ、その中でも他車に比べて直線が走らず尋常じゃない速度差で抜かれます。
「これは、何かおかしい、、、」

と言ってもう遅いこれは決勝レースです。

20120826115811(1)路面温度も高く滑りはますれどみんな状況は同じ、そこそこのペースなのかな!?と思っていたんですが、、次々とストレートですごい勢いで抜かれる事に、、、

え!?

それで一気に冷静になりボードを見ると全くペースが上がっていない、、、しかも順位は24位争いでポイント圏外、、、今回の転倒を踏まえ、リスクを負って抜いていくにはあまりにも無謀と考え、中盤まで順位をキープすることに、、

にしても、足元が尋常じゃない位熱い、、、
水温も完全に100度を超えていて、スリップに入りっぱなしでは完全にオーバーヒートしてしまいます。

20120826SPイン(決勝)(1)とにかく冷静に走りレース後半で勝負できれば、、、と思っているうちに、あちらでも、こちらでも黄旗が、、あれ!あの人もこの人も、、、という感じで転んでます。
気が付けばポイント圏内、、、
最後に一人抜き返して、17位でゴールできました。

正直、自分自身は力いっぱい走ったつもりなんですが、この順位、、、もう完敗でした。

で、ピットに向かうのですが、、、なんか変、、、皆アンダーカウル見てますww
で坂内さんの最初の一言、、「なんでそんなに壊れてるの!?」
そう、スタート直後の接触でアンダーカウルがはずれて広がり、割れたサイドの部分がラジエターにめり込んでしまっていました。

P8260483よく見ると、ラジエターはご臨終(今ダルさんが頑張って直してくださってますが、、、)もう少しずれてたら、ラジエターに穴が開き完全にレースリタイヤ終了でした。

今回は一応4ポイント、、リタイヤだったらノーポイント、
ある意味、ものすごくラッキーなレースだったなという感じでした。

ただ、やはり応援してくださった方々ピットクルーには本当に情けないレースをしてしまったなという気持ちです。
実際リザルトを見ても今回の手ごたえからも一桁順位は十分可能だったと思います。

絶好調だったのに、自分の些細なミスで転倒してしまった、そしてダルさん、坂内さん苦労をかけてしまった。
マシンは完全に直っているしレーススタートで他車と接触してまたバイクを破損させてしまいました。

大量にポイントを獲れそうだったのですが、、、悔やんでも悔やみきれない情けないレースをしてしまいました。


いつも本当にありがとうございます!!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ