DSC_90598月27日に福井県タカスサーキットにて「ライディングスポーツカップ 北陸バイクフェスティバル タカスミニバイク8時間耐久レ―ス」というバイクが走る時間も、名前も長〜いレースを(以下タカス8耐)行います。




access北陸バイクフェスティバルというだけあって、日本海側北陸です。
北陸3県(福井、石川、富山)ではロードコースが2つ、富山県おわらサーキットと福井県タカスサーキットです。
僕が住む真ん中の石川県だけコースが無いと言う状況ですが、「まあ、どちらも近いじゃん!」という考えを持つと幸せな場所に住んでいるなという気持ちになります(笑)
自分はそこまで全国のミニバイクコースを知っている訳ではありませんが、おわら、タカス共に4輪も走るという事で平均スピードは結構高めの部類になると思います。

注意書きいずれもミニバイクが走るコースにしてはタイトなコーナーが少なく、大きなコースになります。
タカスサーキット、コース全長は1.5キロ、直線の全長は370メートル、コース幅は10〜12メートルと数字だけみると筑波サーキットや、HSR九州サーキットと肩を並べるほど結構大きいコース、ただ音量の問題もあり、コース側との協議で最大で走行できる台数は36台としております。

僕の個人的な意見では、このコースでは同時に50台位は同時走行してもいいのかな!?と思うのですが、昨年開催してみるとこの30台ちょっとという台数は、初心者も上級者もちょうど走りやすい台数、嬉しかったのは昨年このレース後に、ミニバイクレースを始めました的な方々がバイクを購入してくださり、昨年秋のおわらでのレース、そして今年の春のレースに参加してくださった方がいらっしゃりました。
口々に楽しかった〜と言って頂き本当に良かったと思った覚えがあります。

やはり一番最初に体験するレースが盛り上がってたり楽しかったりすると、その後の行動にも大きな差が出ますね!

昨年は関西からエントリーして下さった方々、みんなコースの設備の良さ、綺麗さに驚いておりました。
コース幅の広さもあってか、周回遅れとの接触も少なく転倒するライダーが少なく、昨年はリタイヤが無しという結果でした。
おわらサーキットは比較的スピードを載せてコーナーを廻るテクニカルな面がありますが、タカスサーキットはいかにバイクの直線でスピードを載せる事ができるか!?が大きく影響があるのかな!?的に感じております。

いずれにせよ、ビギナーライダー、ガツガツしないライダー対象のエンジョイクラスも楽しめるイベントを目指して行きたいと思います。

また新しい仲間が増えればいいな〜
今年もそのようなレースになるようにしたいです!

いつも本当にありがとうございます!!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ